矯正以外の診療メニュー other medical subjects

代表的なお口のトラブル「虫歯」は
しっかり治療・予防しましょう

「歯が痛い」「歯がしみる」といった症状をお持ちの方は、できるだけ早く名古屋駅直結の歯医者「ルーセント歯科・矯正歯科」へお越しください。当院では矯正治療を得意としておりますが、虫歯になる前の予防や定期検診を扱う予防歯科、お子様のための小児歯科もご用意しております。お口のトラブルを原因から取り除き、いつまでも健やかな口腔内環境を維持できるようにしっかりお手伝いいたしますので、ご家族皆様でご来院ください。

治療と予防~虫歯は原因から改善することが大切です~

虫歯は、歯の表面に付着したプラークの中に潜む虫歯菌が食べカスに含まれる糖を栄養源として「酸」をつくり出し、その酸によって徐々に歯が溶かされてしまう病気。虫歯になってしまう前にしっかりと予防し、健康な状態を維持するのが予防歯科です。もちろん、小さなお子様の歯を守る小児歯科でも予防対策に取り組んでいます。

虫歯は、原因がわかっている病気です

虫歯治療で一度削ってしまった歯質は二度ともとには戻らないだけでなく、さらに悪化して抜歯を余儀なくされれば入れ歯やインプラントを考えなくてはなりません。虫歯にならないように予防することが何よりも重要なのです。幸い、虫歯はなぜかかってしまうのかその原因がわかっているので、しっかりとケアすれば未然に防げる病気です。

当院では、患者様一人ひとりのお口の状態を検査・診断し、しっかりとクリーニングします。また、虫歯の罹患リスクが生活習慣にあるのであれば、その改善をご提案しています。正しいブラッシング方法などもアドバイスしますので、私たちと一緒にケアしていきましょう。

Pickup! 歯が痛む原因は虫歯以外の可能性も?

歯が痛い場合、多くの方は虫歯が原因であると考えるかもしれません。しかし実際には、乱れた咬み合わせや歯ぎしりなどによるひび割れが痛みを引き起こしている場合もあります。改善する方法としては歯の再石灰化(溶け出した歯のミネラル分を再吸収する作用)を促すフッ素塗布などがありますが、それ以上に大切なのは根本の原因である咬み合わせを改善することです。当院では痛みの原因をしっかり調べ、患者様に適した治療をご提案します。

いつまでも健康なお口を目指すなら、「予防」が重要です。

虫歯は初期段階ではほとんど自覚症状がないことから、悪化してしまいやすい病気といえます。痛みが出る頃にはかなり進行してしまっているケースも少なくないため、そうなる前に早期発見・早期治療に努めることが大切です。末長く健康な歯を維持するうえでは、できるだけ虫歯を「削る」治療は避けたいもの。虫歯になってから治療をするのではなく、虫歯にならないように予防に努めることが、大切な歯とうまく付き合うポイントといえるでしょう。

名古屋駅近くの歯医者「ルーセント歯科・矯正歯科」では、3ヵ月程度に一度は歯科医院へ定期検診にお越しいただくことをおすすめしています。定期的に予防に努めていただくことで、「痛い(削る)治療を受けなくてよい」「長期的に見れば治療費が抑えられる」「歯を失うリスクを小さくできる」といったメリットがあります。

予防歯科メニュー

スケーリング・ルートプレーニング

歯と歯の間や、歯と歯肉の間に詰まった歯垢・歯石をハンドスケーラーや超音波スケーラーを使用して除去します。

PMTC

歯科医師もしくは歯科衛生士が専用器具を用いて行う口腔内のクリーニングです。虫歯予防・歯周病予防のほか、歯の着色汚れの除去や口臭予防にも効果が期待できます。

フッ素塗布

歯の再石灰化を促す効果のあるフッ素を歯の表面に塗ることにより、虫歯になりにくい歯質をつくります。初期段階の虫歯であれば、この処置のみで治ることもあります。

シーラント

小児歯科で用いられる予防処置です。複雑な形状をしている奥歯の溝は歯みがきがしにくく、虫歯になるリスクが高いため、ここへシーラントを詰めることで虫歯予防につながります。

唾液検査

唾液の量・質を検査することで、虫歯や歯周病のリスクを調べます。検査結果は、患者様の予防意識を高めたり適切な診断を行ったりするうえで使用します。

歯みがき指導

患者様によって歯並びや口腔内環境などは異なるため、最適な歯みがきの方法も同じではありません。当院では歯科衛生士がそれぞれのお口に合わせたブラシの持ち方・動かし方などを丁寧にお教えします。

お子様の虫歯予防のためにできること

乳歯や生えたての永久歯は、実は大人の歯に比べて虫歯になりやすいという特徴があります。乳歯が虫歯になってしまうと、後から生えてくる永久歯が虫歯になりやすくなったり、歯並びが乱れたりと悪影響がおよぶ場合もあるので注意が必要です。

大切なのは親御様がしっかりと普段からお子様のお口の状態をチェックすることですが、親御様だけでは十分なケアができないこともあります。そんなときは、当院の予防メニューや小児歯科での検診を積極的にご活用ください。

子供のうちに身につけておきたい習慣
ダラダラ食べを止めさせる

いつまでもお口の中に食べ物があると、それだけで虫歯のリスクは高まります。ご飯やおやつを断続的にあげるのではなく、時間と量を決めてあげるようにしましょう。

正しい姿勢を維持させる

悪い姿勢は身体のさまざまな部位へ影響をおよぼし、変な癖を身に付けさせてしまう怖れもあります。顎や歯への負担にもなるので、気が付いたら早めに直させましょう。

食後に歯みがきをする

食後はできるだけ歯をみがくというのを習慣化させてあげることが大切です。ブラッシングができない状況であれば、お水やお茶で口をゆすぐだけでも効果があります。

Pickup! 無痛治療への取り組み

当院では患者様にできるだけ負担のかからないよう、無針注射器(シリジェット)を採用しています。名前の通り「針がない注射器」ですので、患者様の痛みや恐怖心を小さくすることができます。さらに、薬液量が少なくて済むので安全性の高さも特長です。そのほか、表面麻酔なども使用しながら「できるだけ痛みの少ない治療」を目指しています。歯科治療の痛みが苦手な方も、安心して治療をお受けください。

治療の種類
一般歯科・予防歯科

35.17549408118241,136.88108929999996

ルーセント歯科・矯正歯科