invisalign

  • TOP
  • マウスピース矯正

「目立つ矯正治療は考えられない」けれど、「治療が目立たないなら歯並びをきれいにしたい」という方は、名古屋駅より徒歩3分・駅と地下通路で直結する名古屋ルーセントタワーの3Fにある歯医者「医療法人佑健会 ルーセント歯科・矯正歯科」にご相談ください。マウスピースを使った治療ができれば、目立たずに、きれいな歯並びを手に入れられます。

当院でご提供するのは、マウスピース型矯正装置「インビザライン※薬機法対象外」です。

※完成物薬機法対象外の矯正歯科装置であり、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります

invisalign

メーカーに実績を認められています

メーカーに実績を認められています

マウスピース型矯正装置「インビザライン※薬機法対象外」とは

マウスピース型矯正装置「インビザライン※薬機法対象外」とは

マウスピース型矯正装置は、従来のブラケットとワイヤーによる治療と異なります。薄くて透明な「アライナー」と呼ばれるマウスピースを使用して、一定期間ごとに取り替えながら歯を動かしていくシステムです。

ブラケットとワイヤーによる治療ほどではありませんが、アライナー装着時に締めつけられるような窮屈さがあるかもしれません。しかし大きなメリットは目立たないことです。また取り外し可能なので、何でも好きな物が食べられます。そしてブラッシングもいつもと同じ感覚でおこなえます。

理事長は「アライン・テクノロジー社」に認められた
「ダイヤモンドプロバイダー」です

理事長は「アライン・テクノロジー社」に認められた「ダイヤモンドプロバイダー」です

ルーセント歯科・矯正歯科では、さまざまな矯正治療の経験が豊富な歯科医師が、マウスピース型矯正装置「インビザライン ※薬機法対象外」をご提供します。患者様に少しでも「快適に」、そして少しでも「確実に」、きれいな歯並びを手に入れていただきたいと日々努めています。

当院の伊藤秀哉理事長が、「アライン・テクノロジー社」より認定を受けている「ダイヤモンドプロバイダー」は、治療実績により毎年決定されます。「ダイヤモンドプロバイダー」はプロバイダーの中でも高い位置のランクです。

3Dスキャンで歯型データを採取し、専用ソフトウェアでシミュレーションします

3Dスキャンで歯型データを採取し、専用ソフトウェアでシミュレーションします

治療の際には、小型の3Dスキャンで歯型を採取します。そしてそのデータをオリジナルソフトウェアで3D画像として捉え、患者様の理想の歯並びとそこまでに至る過程のシミュレーションをおこないます。

少しずつ形の異なるアライナーを取り替えながら歯を移動させるので、患者様の身体への負担を考えて、歯を動かす量はアライナーごとに0.2mm程度です。そして平均30~50の段階を経て、歯を理想のゴールにまで動かします。アライナーは1~2週間程度で取り替えながら、理想の歯並びにするためにもっとも合うように力を少しずつ加える設計です。

万全の体制で患者様をサポートいたします
マウスピースの再作製も承ります

マウスピースの再作製も承ります

歯科医師の指示通りマウスピースを装着していただいた患者様で、定期検診にもご来院の方は、もし、歯型が合わなくなった場合でも、インビザラインフルなら5年以内なら何度でも作り直しが可能です。インビザラインライトと前歯のみのインビザラインGoは、2年以内に1度だけ再作成が可能です。

歯並びが後戻りしてしまったときもご相談ください

歯並びが後戻りしてしまったときもご相談ください

誠実に矯正治療に取り組んでいただいていても矯正治療後に、歯並びが戻ってしまうことがあるかもしれません。その際の「後戻り矯正」は通常の矯正治療の費用よりも安価にご提供いたします。ワイヤーとブラケットを使った矯正システムでも、マウスピースを使った矯正システムでも患者様がお選びください。ただし、治療中に装着時間を守らなかったり、マウスピースを紛失・破損したりした患者様は対象外です。

矯正治療の患者様だけの特典があります

矯正治療の患者様だけの特典があります

当院では一人でも多くの方に、きれいな歯並びと将来的なお口まわりの健康をお届けしたいと考え、矯正治療患者様に向けてさまざまな特典をご用意しています。その1つがホームホワイトニングセットのプレゼントです。歯並びを整え、白い歯も手に入れてください。オフィスホワイトニングも割引価格でご案内します。ほかにもさまざまな特典がありますので、詳しくはお問い合わせください。

メリットとデメリットをわかりやすくお伝えします

どんな治療にもメリットとデメリットがあります。どちらもわかりやすくご説明しますので、何でもご質問ください。患者様の不安を少しでもなくすように、丁寧なご説明を心がけています。

お伝えしたいマウスピースを使った矯正治療のメリット
MERIT01
矯正装置が目立たない

MERIT01 矯正装置が目立たない

金属製のブラケットとワイヤーを歯の表側に装着すると、他者からの視線が気になってしまうかもしれません。しかし、透明なマウスピースは、目立ちにくく、歯にフィットするのでまわりの人に気づかれにくいという特徴があります。

MERIT02
痛みや違和感が少ない

MERIT02 痛みや違和感が少ない

専用のソフトウェアの3D画像で歯の移動をシミュレーションして、加える力をできるだけ小さくします。治療時の痛みや違和感が少ないのはそのためです。金属のブラケットは口腔内を傷つけてしまうことがありますが、マウスピースは滑らかにフィットするのでその心配がありません。

MERIT03
お手入れや
ブラッシングがかんたん

MERIT03 お手入れやブラッシングがかんたん

マウスピースは取り外せるので丸洗いができます。そのうえ、1~2週間ごとに新しいものに替えるので、いつも清潔な状態が保てます。装着型の装置の場合は、そのまわりをとくに丁寧にブラッシングしなければなりませんが、マウスピースは外せるのでブラッシングもいつもの通りです。

MERIT04
通院の回数が少ない

MERIT04 通院の回数が少ない

ブラケットとワイヤー型矯正は歯の移動に合わせたワイヤーの調整が必要です。そのため定期的に通院しなければなりません。しかし、マウスピースによる矯正治療では患者様がマウスピースを管理して、一定期間ごとに取り替えるので、通院回数が少なくて済みます。お仕事が忙しい方、遠方からの通院なさっている方などにおすすめです。

MERIT05
取り外しができる

MERIT05 取り外しができる

マウスピースは一時的な取り外しを患者様がおこなえます。結婚式やイベント、ビジネスシーンなどがある場合は取り外し、大切な場面が終わったら再装着ができます。コントロールができるので、いつでも安心して治療をスタートできるのが大きなメリットです。

MERIT06
好きなことを楽しめる

MERIT06 好きなことを楽しめる

取り外しをコントロールできるメリットとして、吹奏楽器の演奏の際に外したり、激しいスポーツのときに外したりできることも挙げられます。食事のときも取り外すので、何でも気にせず食べられます。

MERIT07
金属アレルギーの心配がない

MERIT07 金属アレルギーの心配がない

マウスピースは樹脂製で金属を使用していません。そのため、金属アレルギーの心配がありません。お口の中に金属を入れることに抵抗がある方も金属アレルギーの方でも安心して装着可能です。

デメリットを理解して、効果を高めましょう

デメリットを理解して、効果を高めましょう

ご自身でのケアと管理が求められます

マウスピースは基本的に毎日1日22時間の装着が必要です。装着時間が少ないと、計画通りに歯が動かないため矯正がうまく進みません。そのため、ご自身でのケアと自己管理が治療効果を高められるかどうかを左右します。

すべての症例に対応できるわけではありません

歯並びや咬み合わせの状態によっては、インビザラインによる矯正ができない場合も考えられます。

ドクターの知識と経験に左右されます

マウスピースによる矯正治療は従来の方法と異なるため、ドクターの経験や知識が必要です。当院のドクターは一般的なブラケットとワイヤーによる矯正治療もマウスピースによる矯正治療も経験が豊富です。さらに、マウスピース型矯正装置「インビザライン※薬機法対象外」の実績評価でも「ダイヤモンドプロバイダー」のランクを取得しております。

当院のマウスピースを使った矯正治療の流れ

Step01

カウンセリング

Step01 カウンセリング

当院のカウンセリングは何度でも無料です。わからないことは何でもご質問ください。お悩みを承り、治療の選択肢をご説明し、費用もご提示いたします。マウスピース型矯正装置「インビザライン※薬機法対象外」による治療にご同意いただきましたら、検査に進みます。

Step02

検査

Step02 検査

口腔内のチェック後、スティック状の小型カメラの光学スキャナー「iTero Element(アイテロ エレメント)」で歯列をスキャンします。所要時間は10分~15分程度で、患者様の負担を大きく抑えられるうえ、従来のシリコン印象材による歯型採取よりも高い精度のデータが得られて、メリットがたくさんです。矯正治療の効果も高まります。

Step03

スキャンデータをオンラインで送付

Step03 スキャンデータをオンラインで送付

歯型のデータをスキャンで得られると、そのデータをすぐに米国アライン・テクノロジー社に送れます。インターネットが使えるのもアイテロ エレメントによる歯型のデジタルデータのメリットで、迅速な対応が可能です。

Step04

クリンチェック・治療計画の立案

Step04 クリンチェック・治療計画の立案

「クリンチェック」とは、米国アライン・テクノロジー社が開発したソフトウェアで、スキャンデータをもとに治療計画を立てることです。治療開始前に理想の歯並びに至る歯の動きをシミュレーションできます。そして歯科医師が確認し判断して、治療計画を調整するのです。わかりやすい立体画像なので患者様にもご覧いただけます。

Step05

矯正治療開始

Step05 矯正治療開始

クリンチェックの承認から約2週間でマウスピースが届きます。そのマウスピースを患者様にお渡しし、注意事項をふたたび詳しくお伝えします。そして矯正治療の開始です。歯科医師の指示に従って進めましょう。

Step06

定期健診・メインテナンス

Step06 定期健診・メインテナンス

治療方針に応じて毎回5~10枚ほどをお渡ししますが、歯の移動を確認するため、定期的にご来院いただきます。そしてすべてのアライナーを使い、歯が治療計画通りに動きましたら、メインテナンスでの定期検診にご来院ください。

  • 外から見えない矯正治療

  • ルーセント歯科・矯正歯科

    WEB予約はこちら